クリエイティブメモリーズを使ったスクラップブッキングのレイアウトをご紹介しています

スター・ウォーズのレイアウト

f:id:n-hummingbird-t:20180616223630j:plain

今日はスターウォーズをイメージしたレイアウトのご紹介です

ここ数年、スターウォーズの新作映画が立て続けに放映されていますね!わが家の子供達もすっかりスターウォーズに魅了されています。

今回はスターウォーズのイベントに行った際のレイアウトです。

あえてカラフルな色を使わず、シルバーのペーパーでかっこよく仕上げています! 

使用した材料です。

  •  黒台紙2枚
  • 12インチの銀色のペーパー1枚
  • 12インチの灰色(模様入り)のペーパー約半分

 今回のレイアウトの特徴はジャンボサークルパターンを使った中心の銀色の円なので、まずそのカットの方法をご紹介します。

f:id:n-hummingbird-t:20180616223647j:plain

 銀色のペーパーをジャンボサークルパターンを使って内側から順に、内側の青の円→内側の赤の円→外側の赤の円の順にカットします。

次に円の一部を切り取ります(上図参照)

左右のページに円がまたがる時には、少し切らないと横長の円になってしまいます。今回のレイアウトだと、一番大きな円の端から約22cmのところで約1cm幅を切り取りましたが、1.5cmぐらいの幅で切ってみてもいいかもしれません。

 左右のページの帯は

左側のページの下の帯は約7.5cm幅(3インチ)で、上の帯は幅は5mm幅です。

右側のページの下の帯は約4.5cm幅、上の帯は5mm幅です。

 左のページの太い帯の部分はタイトルを入れるために、あえて太い帯にしています。

タイトルステッカーを貼ったり、ABCステッカーを使ってタイトルを入れるといいですね(私はハサミでチョキチョキ、カットしてみました)

 

台紙の色やペーパーの色を変えれば、どんなイメージのページにも応用できるレイアウトだと思います!