クリエイティブメモリーズを使ったスクラップブッキングのレイアウトをご紹介しています

100円ショップの材料で、スターウォーズのライトセーバーを作ろう!

 

f:id:n-hummingbird-t:20180616224022j:plain

春休みですね。皆さんは、スクラップブッキング進んでいますか?

私は何も進んでいません。やはり長期休みは無理ですね。自分の時間がほしい~とわじわじ(沖縄の言葉でイライラという意味です)するよりも、できない時は諦めましょう!

 ということで、今回はレイアウトのご紹介ではなく、我が家で大人気のライトセーバーの作り方のご紹介です(上の写真のライトセーバーは1年以上使っているものなので、ちょっとしわしわです)。

わが家の子供達はスターウォーズが大好きで、おもちゃのライトセーバーを買って~とせがまれましたが、実際に戦える(安全にチャンバラができる)ライトセーバーって市販されてないんですよね。最初は新聞紙で棒を作ってみましたが、何かないかなーと100円ショップのDAISOをウロウロしていたら、「耐寒・保冷パイプ保護カバー」を発見しました!!

このパイプ保護カバーを使い、持ち手の部分はディズニーキッズのHPからプリントアウトして作ります。

DAISOの商品は、ちょっと大きめのDAISO店舗に売っていました。

お休みは子供たちと一緒に手作りを楽しみましょう!

 材料

 ・耐寒・保冷パイプ保護カバー直径13mm、長さ80cm(100均で売っています)

 ・布ガムテープ

 ・ホログラムテープ(100均で売っています)

  (ヨーダライトセーバーを作りたいなら緑のテープ、ジェダイを作りたいな 

  ら青のテープ、ダース・モールを作りたいなら赤のテープを用意しましょう)

 ・A4のインクジェットの光沢紙(なければ厚手の紙)

 ・製本用カバー・カバーフィルム(私はニチバンのものを使っています)

 ・強力両面テープ

  製本用カバーを使うとライトセーバーの持ち手が頑丈になります。とりあえず作ってみようという事であれば、なくても大丈夫です。

f:id:n-hummingbird-t:20180616224039j:plain

作り方

 ①パイプ保護カバーを布ガムテープで全面にぐるぐるっと巻きます。

  (布ガムテープを巻くと、持ってもぐにゃぐにゃしません)

 ②①をホログラムテープでぐるぐるっと巻きます。

 ③A4のインクジェットの光沢紙に下記サイトのライトセーバーの持ち手をプリントアウトします。

 

kids.disney.co.jp

 ④③でプリントアウトしたものを切り取って、ラミネートフィルムで裏面2cmぐらいまでぐるっと貼ります。

  (なくてもいいですが、フィルムでコーティングした方が頑丈になります)

 ⑤④の裏面に強力両面テープを貼り、②に貼り付ける。

 

ヨーダジェダイ・ダースモールのライトセーバーを使って、戦ってみましょう!