クリエイティブメモリーズを使ったスクラップブッキングのレイアウトをご紹介しています

お誕生日のレイアウト

f:id:n-hummingbird-t:20180616225526j:plain

毎年やってくる家族のお誕生日。毎回レイアウトに悩みますね。
今回は一目で誕生日!とわかるウキウキするレイアウトをご紹介します。

 このレイアウトの一番の特長は、誕生日ケーキです!

では、お誕生日ケーキの作り方をご説明しますね!(写真参照)

f:id:n-hummingbird-t:20180616225557j:plain

ケーキのスポンジの作り方
・黄色か薄茶色のペーパーで9.5×4cm,、7×3cmの長方形を2つカット。 

ケーキのお皿の作り方

  1. 茶色のペーパーで3×11cmの長方形をカット。
  2. 1でカットしたペーパーを1㎝幅で上段・中段・下段になるように切り込みをいれる。
  3. 上段はそのまま、中段は2cm幅、下段は4cm幅にカット。
  4. 丸みの部分は2ウェイコーナーラウンダーかハサミで丸ーくカット。

生クリームの作り方

  1. 白の台紙で11×3cm、8,5×2,.5cmの長方形をカット
  2. 角をすべてコーナーラウンダーかハサミでカット。

・生クリームの絞ってある部分は、ボーダーメーカーのサークルチェーンを使いました。サークルチェーンがなければ、レーススキャロップ、オーシャンウェーブを使っても、クリーム感が出ると思います!

ロウソクの作り方
・3色違うペーパーで、3×1cmの長方形を切る
・火の部分は、赤や黄色、オレンジ等のペーパーをデイジーパンチでカットし、ハサミで雫型にカットします。

最後にカットしたペーパーを組み合わせます。
ケーキの部分は長方形のクリーム→スポンジ→絞り部分の順に重ねて下さい。そうすると、サークルチェーンの隙間からスポンジが見えて、生クリーム感がでます。

このケーキ作るのは、ちょっと大変かな?と思われるかもしれません。でもクリエイティブメモリーズではパーソナルトリマーというカッターがあり、簡単に好きな大きさでカットすることができます。私は8年程前に購入しましたが、今でも現役で使っています。お値段4,000円弱とちょっとお高めですが、一度購入すればずっと使える優れものです!

f:id:n-hummingbird-t:20180616225624j:plain

さてさて、ページに貼ってあるディズニーのエレナのイラストケーキですが、これはケーキ屋さんに頼んだものではなく、自分で作ったものです。
クックパッドで「キャラケーキ★ドラゴンボール★悟空少年期」と検索すると出てきます。そんなに難しくないので、オススメです!

我が家はスポンジとイラスト部分を私が作り、デコレーションを家族に任せています。自分達で作ると子供達も楽しいみたいです。
このレシピの材料でなかなか売っていないのが、クレミーホイップという材料です。小学生の頃からお菓子作りをしてきましたが、こんな商品は初めて見ました!!

クレミーホイップ 65g×2個

クレミーホイップ 65g×2個

 

 生クリームの代替品の様な商品で、何軒かスーパーを探しましたが、取り扱っていませんでした。色々探した結果、食品も扱うドラッグストアには売っていました。生クリームを扱わない食品を置く店では扱うのかな?

 ペーパーで作るケーキと手作りケーキ、是非お試し下さい!