クリエイティブメモリーズを使ったスクラップブッキングのレイアウトをご紹介しています

新年のご挨拶

あけまして、おめでとうございます。

2019年が始まりましたね!なかなか定期的に更新できないブログですが、読んで下さっている方、本当にありがとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いします。

今日はレイアウトの紹介ではなく、昨年の反省と今年の目標を投稿したいと思います!

★クリエイティブメモリーズにアドバイザー登録をして活動を始めたこと 

昨年はチャレンジの年でした!アドバイザー登録をし体験教室やイベントへの出展をさせてもらいました。

スクラップブッキングの教室やイベントで色々な方と接するにあたり、自分の考え方が随分凝り固まっていたのだと実感しました。自分がこうしてほしいから、きっと相手もこうに違いないという考え方だったんです。色んな人がいて、アプローチの方法も色々なんだと強く実感しました。
今年は参加して下さる方に様々な手法を提案して、全員に満足してもらえる様なワークショップになるよう頑張っていきたいと思います。

★昨年12月のクリスマスクロップにスタッフとして参加したこと

昨年は12月に横浜駅近くのワールドポーターズで約70人の方にご参加頂いたクリスマスクロップにスタッフとして参加しました。他のスタッフの方は超ベテランアドバイザーなので、自分は戦力になるのだろうかと心配でした。ですが皆さんとても優しく、またアイディアがバンバン出てくるので、とても勉強になりました。1スタッフですが、大きないイベントの一端を担えたことで、自分自身随分と自信がつきました。

★ちょっと先生について

現在住んでいる横浜市緑区で区役所のボランティア組織である「ちょっと先生」に登録をしました 。もっと身近にアルバム作りを発信できないかと思い登録しましたが、一緒に登録している先生方との部会や勉強会、ちょっとした立ち話もとても刺激になりました。この「ちょっと先生」の活動も今年度はもっと皆さんに知ってもらい、活用してもらえるように頑張りたいと思っています。

★ブログのこと

まさか自分がブログを始めるとは思いませんでした。パソコンはだいたいは使えますがブログを1から作るのは初めてだったので、「はてなブログ パーフェクトガイドブック」を中古で購入し、本を読み読みブログを始めました。

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

はてなブログは自由度が高い反面、こうゆう機能を入れたい!と思ったら、ネット上を調べて必要なコード?(HTMLやCSS)を探し自分で組み込むんですね。色や太さを変えたければ特定の項目の値を変えなければいけなかったり。
もっと初歩的な部分ではコピペしたり削除する過程で、コードの1行をうっかり消してしまいページがおかしくなり、1人自宅でパニックになったりしていました。

どうせブログをするならGoogleアドセンスの認定を受けようとブログの内容事態も随分書き直しをしました。なんとか2回目で審査を通過することができましたが、審査が通ってもコードを入れたのに広告が表示されないと慌てふためいて、Googleアドセンスフォーラムの方々にも随分助けてもらいました。

 

そしてもちろんですが、私がアドバイザーやブログ、ちょっと先生を始めるにあたり家族や義父母にもたくさん助けてもらいました。

振り返ってみると、様々な方に助けて頂いた1年でした。今年は少しでも皆さんに恩返しできて、アルバム作りを楽しんでもらえて、目標とする自分に近づけるように頑張っていきたいと思います。

今年も宜しくお願いします。